みかわ整形外科クリニック 院長 三河 聡志

人事を尽くして天命を待つ

みかわ整形外科クリニック
院長 三河 聡志

略歴
_________________________

近畿大学医学部卒業。
医療法人宝生会PL病院で初期研修・後期研修・医員、医療法人昌円会高村病院を経て、
2023年5月にみかわ整形外科クリニックを開院。
日本専門医機構認定整形外科専門医。
日本整形外科認定リウマチ医。
日本整形外科認定スポーツ医。麻酔科標榜医。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 私は子どもの頃よりバドミントンをしており、ケガも多く整形外科へ受診することもしばしばありました。一度腕の骨折をしたことがあり、固定にて痛みがすごく楽になったことを覚えています。このような経験より、憧れが医師となったきっかけです。実際に整形外科医となってからは、治療で目に見えて患者さんの状態が改善することが非常にうれしく、また自身の手技の上達も感じることができる手術治療が特に楽しく、興味を惹くものでした。しかし治療の前の予防の段階より患者さんにアプローチ出来れば、より良い医療を提供できると思い、その思いをコンセプトとしたクリニックを開業しました。

仕事へのこだわり

 私は、患者さんとは治療という同じ目標を持つパートナーだと思っています。それには対等な立場であることが必要ですし、医療従事者の方が多くの治療経験があり、実際に疾患を患っているのは患者さんなので、立場のバランスが崩れないように丁寧に治療するように心がけています。また私は『人事を尽くして天命を待つ』という言葉が好きで、常に最善を尽くし、人事が及ばないことは仕方がないと思っています。どのようなものでも出た結果は受け止めるようにし、さらにフィードバックして最善をアップデートすることにも気をつけています。

若者へのメッセージ

 昨今、政府の取り組みもあり、投資に取り組む方が増えているようです。投資には福利という考え方があり、常に再投資し利益が大きく膨れ上がる仕組みです。仕事への取り組みも福利と同様の考え方が出来ると思います。いかに早く始め、努力を積み重ね、自身の仕事へ反映・アップデートし、仕事のパフォーマンスを最大化するかが大切です。まずは、目の前の今できることに最善を尽くしてみてはいかがでしょうか。その繰り返しが将来的に大きな差になるはずです。

みかわ整形外科クリニック
https://mikawa-cl.com