株式会社ワークスマイル 代表取締役社長 猪嶋 宏丞
自己責任の最大化
株式会社ワークスマイル
代表取締役社長 猪嶋 宏丞
略歴
_________________________
法政大学経営学部卒業。
新卒で人材紹介会社の営業職を経て、大手イベントプロダクションに入社。
イベント、店頭販促、ノベルティ制作、オンライン施策等、幅広い業務に従事。
広告代理店営業局への常駐歴約9年。
クライアント課題に向き合い、解決策を提案、実行。
現在はワークスマイルを立ち上げ、コト/モノのプロデュース業を営む。
_________________________
現在の仕事についた経緯
社会人になって、15年近く、企業/ブランド様のイベントのプロデュースから、コンビニを中心とした流通の店頭販促のお手伝いをさせていただきました。また、元々社会人1年目から、自身で会社を起こしたいという夢があり、これまでのキャリアで培ったノウハウ/ネットワークを活用し、コト作り/モノ作りの事業を行っていくことを決断しました。これまでの経歴がサービス業を中心としたキャリアだったため、自身でモノ作りを行いたい、ブランドを持ちたいと思い、トレーディングカードサプライブランドを立ち上げ、プロデュース業/メーカー業それぞれ事業展開しています。
仕事へのこだわり
20代のうちは自信を持てる武器が少なかったため、とにかく雑務でも何でも社内外問わず何か役に立てることはないかを意識し、行動していました。社内の先輩のコピー出力や、買い出し。お客様の社内用資料の作成を一緒にやる等。結果としてわかりやすい成果が出るものでもなくとも、無駄と考えず、とにかく色々お手伝いしていました。
また、さまざまな業務において、自身の責任を常に意識するようにしていました。些細なことでも、お願いされたことは自身の責任になることを意識し行動していました。悪い結果を招いてしまった際は、あのとき自分がこう言っていればもっとうまくいった、もっとやれることはあった等、自身の過去の行動、言動で変えれるところはなかったのか、と常に責任を持つことを意識していました。結果、振り返って考えることによって、自身にとって、さまざまな選択肢を持つようになり、考えの幅が広がるようになりました。
今後の展望・私の夢
多くの方々の思い出に残るコトや、生活の中で愛してもらえるモノを数多く作っていきたいです。「あのとき渋谷に出かけて参加したイベント覚えてる?あのときからこの商品使ってるんだよねー。」
「うわぁー懐かしい!小さい頃よくこのおもちゃで遊んでたなー。」等、こういった体験、商品をたくさん生み出していきたいです。
若者へのメッセージ
夢に向かって、やりたいことに積極的にチャレンジしてください!私は20代前半のうちは大きな夢がなく、社会人としてとにかくできる男になりたい!と目の前の仕事にとにかく必死になってきました。
少しずつ仕事ができるようになると自ずと自信がついてきて前を向けるようになりました。みなさんは大きな夢を持っていたり、まだ持っていなかったり、それぞれ、さまざまなフェーズにいらっしゃるかと思います。大きな夢があれば、とにかくその実現に向けて突き進んでください!今は夢がなくても、私みたいに1個1個目の前のことをクリアしていくことで、その先に夢を見つけていくことだってあります!何も考えずこなして生きていくのではなく、何かに向かって一生懸命になってください!きっと振り返ったときに自信になる何かが残っているし、誰かの役に立ってます!
株式会社ワークスマイル
https://worksmile-inc.com/