ゆうあいエコロジー株式会社 代表取締役 齋藤 泰正
「恩を受けて忘れず、与えて思わず」
ゆうあいエコロジー株式会社
代表取締役 齋藤 泰正
略歴
_________________________
1980年に広島経済大学を卒業後、様々な職種を経験。
1986年に友愛不動産建設株式会社を設立し、
2006年には周囲の反対を押し切ってゆうあいエコロジー株式会社を立ち上げた。
現在は「本物」を消費者に届けるために奮闘中。
_________________________
現在の仕事についた経緯
大学卒業と同時に、私は親に勧められた故郷の役場への就職を断り、一般企業に入社する道を選びました。入社後は、建設現場や生ごみ焼却、トラックドライバーなど、約4年間で8つの異なる仕事を経験しました。この多様な職務を通じて、さまざまな業界や職種の実情を学び、自分の適性や興味を見極めることができました。その後、少ない資金で起業できる業種を考えた結果、不動産仲介会社に入社しました。そして、約3年間の勤務を経て、28歳で自ら不動産会社を起業することを決意しました。景気の波に左右されやすい不動産業界で倒産危機を幾度も経験しながら、何とかしなければと18年前に「水事業」と出会い、現在の仕事に至ることができました。
仕事へのこだわり
会社の規模や知名度・信用力だけで、本当に良い商品かどうか判断できないと考えています。
芸能人を使ったテレビ宣伝などの経費は価格に反映し、利益追求は品質にも影響することもあります。
野菜で例えると、見た目や形も悪く不揃いな物は店頭に並ぶことは少ないが、実は成分が良い物が多いのです。零細企業の私達は本当に良い物を提供しないと存続できないため、ぜひ商品を試して比較していただきたいです。
若者へのメッセージ
若者の皆さんに伝えたいことは、大きく3つあります。1つ目は、徳を積み、運気を高めることです。特に陰徳を大切にし、日々の積み重ねから人生を好転させましょう。2つ目は、想像力の重要性です。想像力があれば、抑止力となり、成功にもつながります。「こんなことをしたら家族に迷惑をかける」「自分の人生が台無しになる」といった未来を思い描ければ、そこに向かってどう行動すべきかを考え、目標を設定して努力することができます。交通事故やさまざまな問題を防ぐためにも、想像力は重要な役割を果たします。豊かな創造力は、人生を幸せに導く力となります。3つ目は、挑戦しないと何も始まらないということです。まずは行動を起こすことが大切です。
ゆうあいエコロジー株式会社
http://www.358113.com/