株式会社Blooming 代表取締役 真中 美和

日日是好日

株式会社Blooming
代表取締役 真中 美和

略歴
_________________________

大学卒業後、人材育成・採用支援の営業、人事、人事系コンサルティング業務を経験。
キャリアカウンセリング・心理カウンセリング・コーチングを学び、
2019年よりパートナーシップカウンセラーとして活動を開始し、
2023年1月株式会社Bloomingを設立。

相談実績は延べ4.500件以上。
主に恋愛や夫婦関係に悩む30〜50代の大人世代の女性に向けて、個人セッションや、
思考癖を改善しパートナーと信頼関係を築くコミュニケーション手法を学ぶ講座を提供している。
女性にはわかりづらい男性心理の解説と心理カウンセリング技術を掛け合わせた実践的な指南に定評がある。

”一生もののパートナーシップ術”を毎日発信しているブログ(https://ameblo.jp/miwanosora/)は、アメーバブログ「恋愛カウンセラージャンル」にて1位を獲得。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 子供の頃から自分に自信がなく、どうすれば自分を好きになれるんだろう?どうすれば人から愛される人間になれるんだろう?そんなことばかりを考えていました。その解が欲しくて大学では心理学を学び、卒業後は「人がその人らしく活躍できる支援がしたい」という思いで人事系の仕事を多数経験してきましたが、自身の結婚・離婚、そして今のパートナーとの関係構築を経て、「パートナーシップほど、自分が自分らしく生きることに向き合わざるを得なくなるテーマはない」と気づき、2019年よりライフワークとしてカウンセラー活動を開始しました。

仕事へのこだわり

 人間関係というのは、思い通りにならないことも多く、総じて面倒臭いものです。さらに最も親密な関係を築こうとするとき、つまりパートナーシップというのは、自身の深いところにある感情や願いが露見し、見たくない自分、向き合いたくなかった本当の自分と向き合わざるを得なくなります。

 そんな面倒臭さを超えてまで、それでも人がパートナーを求めるのは、二人で生きる中には一人では感じられない豊かさや幸せがあり、それを体験することが人間の根源的な願いでもあるからだと私は思っています。

 パートナーシップで悩むとき、多くの場合、無意識の思考癖によって素直なコミュニケーションができなくなっていたり、相手の真意を誤解してしまっていたり…そんな悲しいすれ違いが原因にあります。つまり、「自分らしく生きられていないよ」「大切な人を大切にできていないよ」というサインなのです。だからこそ、パートナーシップの課題に取り組む過程で、自身の歪みやズレを修正し、本来の自分らしさで愛し愛される力を取り戻していけるだけでなく、多くの方は仕事や他の人間関係など人生全般が生きやすく好転していかれます。

 セッションや講座では、特に大人世代ならではのお悩みに寄り添い、小手先の恋愛テクニックやモテ技術ではなく、また耳障りのいい安易なアドバイスではなく、その人が本当に望む幸せを手に入れていくための支援にこだわって、今すぐ取り組める実践的な手法をご提案しています。また、ずっと1人で悩んでいて欲しくない、今すぐ幸せになってもらいたい!という思いから、無料匿名の「質問箱(https://peing.net/ja/miwamanaka)」でも、たくさんのご質問にお答えしています。

今後の展望・私の夢

「世界の幸せの総量を増やしたい」とても壮大ですが、本気でそれを願って活動しています。

 1人の女性が幸せになれば、当然その人の人生の幸せの総量は大きく増えますが、本人だけではなくそのパートナーである男性、そしてその周りにいる人たち、またその周りにいる人たち、、、きっと無限にその「幸せ」の輪は広がっていきます。

 先述のとおり、多くの「幸せじゃない」状態は、悲しいすれ違いから生じています。誰もが幸せになりたいし、大切な人を幸せにしたいと願っているはずなのに、すれ違いのせいで誤解を生み、傷つき、傷つけ合ってしまっているのです。そのすれ違いを減らし、素直に生きられる幸せな女性を増やしていくことが、世界の幸せに繋がっていくと考えています。

 「もっと早くに知りたかった!」私と出会ってくださった皆さんは、口を揃えてそう言ってくださいます。私自身、たくさん傷つき悩んできた経験があるからこそ、パートナーとお互いの人生を丸ごと肯定し合えるような、そんな幸せなパートナーシップを1人でも多くの方に体験してもらい、微力ではありますが、世界の幸せの総量が増えるために貢献していきたいと思っています。

若者へのメッセージ

 私の座右の銘である「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」は、元は禅の言葉で、私は「どんな日も素晴らしい1日として生きよう」という意味だと理解しています。

 どんな状況の中で生きていようとも、足りないものや思い通りじゃないことに目を向ければ、ずっと不足や不運を嘆いて生きることになりますが、 一方で、与えられているものや感謝に目を向ければ、心からの満足や幸せを感じながら生きることもできます。

 実際、私自身もたくさんの傷ついた体験や不運と感じられる出来事があり、その当時は苦しんだり悩んだり、自分の不運を嘆きたくなったりもしていましたが、今振り返ってみれば、全ては私を幸せにするために起こっていたことなのだ、あれも幸せだったのだ、ということが腑に落ちてわかるようになりました。

 この世界でたった1人の自分にしかできない体験を、今この瞬間味わうこと、それを積み重ねていくことが人生です。だから安心して、いろんな体験をして、いろんな感情を味わって生きていってください。どんなに辛く、自分に絶望しそうになっても大丈夫。その体験は、ちゃんとあなたの幸せに繋がっています。

 雨の日も、晴れの日も、楽しい日も、悲しく辛い日も、どんな日も全て、今のあなたにしか味わえない素晴らしい日です。

株式会社Blooming
https://blooming-mm.com/