日本オリバック株式会社 代表取締役社長 金原 巧治
愚者は成事に闇く、智者は未萌に見る
日本オリバック株式会社
代表取締役社長 金原 巧治
略歴
_________________________
財閥系商社・東証1部上場流通会社等の経営企画職を経て独立。
2010年に(現)日本オリバック株式会社創業。東銀座の鍼灸治療院経営を経て貿易商社に業態変更。2023年にNASDAQ上場準備中のサムスン発最優秀スタートアップとMOUを締結。
同社輸入権利元商社となる。世界27ヵ国展開。
『テレビ東京ワールドビジネスサテライト』『経済界』等TV出演や雑誌取材多数
_________________________
現在の仕事についた経緯
私は、組織に縛られずダイナミックに事業を創る『実業』の世界に魅力を感じました。組織や集団の意向に左右されず、自らの意思でリスクを負い、事業の先頭に立って新たな価値観を提唱し、時代を創る実業家でありたいと思っています。
仕事へのこだわり
最前線のフロントランナーとして大企業にはできない大胆な決断、柔軟な発想、スピード感を大事にしています。当社は国内外に世界トップクラスの優秀な人財を擁し、独自の視点で常に0ベースで可能性、伸び代をみつけ、そこから自分達なりの道筋をつけることで事業を創出していきます。人財こそ価値の源泉と捉えています。
今後の展望・私の夢
誰も挑んでこなかったヘルスケアテックの新領域を開拓していきたいと思います。現在、グループの保有しているバクテリア抑制特許技術(※)を基に、歯周病予防マイクロカレント歯ブラシや美顔器(LGと共同開発)や医療機器などをローンチしていますが、同社の持つバクテリア抑制技術はあらゆる産業で応用可能な為、バイオテクノロジーのパイオニアとして当技術を全国的に広めていきたいと思います。
※LOTTEスタートアップコンペ7,000社中最優秀賞。
各種大臣賞受賞。世界的権威であるネイチャー誌やサイエンス誌に掲載。
若者へのメッセージ
上澄みを掬うのは簡単だがそこに成長はないと思います。リスクと向き合い、根幹から事業を創造し、社会を革新する過程で胆力・人間力が試されるのだと思います。常に建設的な思考をもって可能性を見出し『できない理由ではなくできる方法を考える』ことこそ肝要だと思います。
日本オリバック株式会社
https://oribackjapan.com