sunalab. 代表  西﨑 裕美

生きとし生けるものすべてが輝く奇跡

sunalab.
代表 西﨑 裕美

略歴
_________________________

国の指定難病である潰瘍性大腸炎と卵巣がんを克服できたガンサバイバー看護師
砂浴セラピスト
パラオ産天然サンゴ砂を用いた砂枕のハンドメイド作家
熊本県の長閑な農家に産まれた長女 射手座 A型 黒ヒョウ 
看護師を志し、北九州の看護学校で学ぶ
2001年〜福岡市内の総合病院手術室に6年間勤務
有料老人ホームや自由診療外来、眼科専門病院や整形外科専門病院の手術室などを経験
2010年(看護師歴10年目)潰瘍性大腸炎発症
2019年(看護師歴20年目)卵巣がん手術&抗がん剤治療
2020年〜食生活を中心に生活習慣の改善などにより、
明らかな体調の好転と潰瘍性大腸炎の寛解(この頃自然療法・砂浴療法などと出逢い完全に健康体へ)
2021年夏頃 砂枕作り始動
2023年10月 sunalab.事業開業
_________________________

現在の仕事についた経緯

 看護師という医療職でありながら、自分自身が難病や癌を患った時になんら解決方法を見出せないという現実を知った時に途轍もない違和感を感じました。そんな中、たくさんの有難いご縁を繋ぎ合わせることでたどり着いた西洋医学とは正反対ともいうべき自然療法の存在。知れば知るほど、実践すればするほど、心もカラダも喜びの反応をすることが本当に心地良く、気付いたら難病も癌でさえも手放すことができていたんです。生活全般をより自然に近づけるような生活スタイルに改めただけ。何かとても高価なサプリメントを飲んだとか、特別なことをしたとかいうわけではなく、むしろよりシンプルに無駄を省いていっただけ。一番年齢を重ねている今が一番お肌の調子が良いって凄くないですか?これほどに自分自身が好転できた喜びや事実を同じく不調に悩む女子へ向けて発信すべく、心の声に耳を傾け、自然に寄り添い、砂枕というアイテムに癒されることをきっかけとして、自分自身の中に眠る自然治癒力を向上させる方を増やすことで世の中に貢献していきたいと起業いたしました。

仕事へのこだわり

 子どもながらに見る母の後ろ姿はとても逞しく、行動力があって、常に正々堂々としていて一生懸命で、ちょっとやそっとのことではへこたれない精神力のようなものを言葉ではなく、まさに背中で見せてくれていたことが幼い頃の脳裏に焼き付いています。『社会は甘くない』ということを理解することができていた為、余計な迷惑を母にかけるなんてとんでもないという思考ができていたのではないかと振り返ります。病院勤務の中でも厳しいとされる手術室での新人時代は何度涙したことかというほど、辛かったこともたくさんありましたが、それを乗り越えたことで芽生えた確固たる自信が、自分自身を肯定するためのかけがえのない財産となっています。厳しいことを言ってきてくれる先輩の言葉ほど、悔しさの中にも深い学びがあることは数々の経験から実感しており、『人の命をなんと思っとーと?』とグサリと刺さった言葉で、看護師という仕事に対する責任の重さを再認識することができ、自分の中に軸が通った瞬間だったことは今でも鮮明に覚えています。

 看護師として働く中で最優先である自分自身の安心安全と患者さんの安心安全は同時に叶えられるべき課題であることを認識し、業務改善や効率化を常に意識して職場環境を整えることにこだわりを持って看護業務に邁進してきました。患者さんの安心安全を最優先に業務することで目指す方向が同じであれば、どんな医師や他職種とも対等に渡り合えることを実感することができたため、気を遣い過ぎて言いたいことが言えないというコミュ障も何が最優先かを意識できたことで自然と克服できていたように思います。人の意見に左右されすぎないためには何が一番大切なのかを身を持って体得できたことは人生における一番の財産だったように思いますし、幼い時に見たちょっとしたことではへこたれない母の後ろ姿がメンターだったのかなとも思います。

 今現在では砂枕というアーシングアイテムをオンラインで販売することで過去の私のように不調で悩む人を少しでも癒し整えることにこだわりを持っています。
とにかく何にしても整えて喜ばれることが私の自己実現欲求を満たすウェルビーイングな状態となっています。

今後の展望・私の夢

 私自身が難病や癌という有難いギフトを頂けたことで気がつくことができた様々な違和感に対して、少しずつ選択を変えていくという行動がもたらす喜びを多くの方に知ってもらえるような社会的意義のある事業展開を目指しています。例えば、自分以外の他人の生活を見て”いいね”していた時間を少しでも自分の在り方にフォーカスするような、唯一無二の自分という存在を認めてあげられる癒しの時間作りとして砂枕で癒されて整ってもらえるのが一番理想的です。

 自分以外の誰かに依存するのではなく、自分の中に眠る自己治癒力を高めることで自らの力で整うことを体感していただけたらと思います。アーシングの効果は炎症や慢性的な痛みの急速な軽減、血流の劇的な改善、ストレスの軽減、睡眠の改善、ケガや手術の治癒の加速化というものが、sunalab.アイテム愛用者様のレビュー内容とも一致する状況であるため、砂枕や砂を有効活用したヒーリングサロンの展開も考えております。また、20年超に渡る看護師のスキルも活かし、2025年問題として取り沙汰される労働力不足が目に見える医療環境をウェルビーイング経営へと整える事業も実働していきたいと考えております。

若者へのメッセージ

 自分の心の声を大切にすること。誰かが言っていたから自分もそうするのではなく、当たり前に差し出された世の中の情報を疑ってみてほしいと思います。もしも、今自分自身の状況に不満があったとして、その状況は全て過去のあなたの選択の結果なんです。鋭い社会批判とユーモアを交えた作品で知られるアメリカ文学の巨匠マーク・トウェインが残した名言の中でも『多数派は常に間違っている。自分が多数派にまわったと知ったら、それは必ず行いを改めるか、一息入れて反省する時だ。』という言葉は、私がいつも何かしら抱えていた違和感を確信に変えたフレーズでした。たくさんの違和感を抱えたままにしていた私に『癌というカラダからのギフト』が気づかせてくれました。

 健康が全てとは言いませんが健康がないと全て台無しなんです。幸せに生きると決断してください。
ストレスフルな環境から抜け出すと決断してください。そろそろ本当の自分の声に耳を傾けて行動を変えてください。気づけた今が最高のタイミングです。あなたの人生を生きてください。まずは誰よりもあなたが満たされてください。今日あなたは誰のために生きていますか?みんないつかは死にます。後悔のない人生だったなって最後は死にたい。人にどう思われるかなんてどうだっていい。世の中にはびっくりするほど、たくさんのトラップが仕掛けられています。心が喜びの反応をするのはどちらの選択肢でしょうか?まずは自分の心に喜びを注ぎ込んであげてください。喜びで満ち溢れた愛が周りを幸せにします。癒し整う喜びの輪が日本中にまずは広がりますよう願ってやみません。すべてはあなた次第‥山あり谷ありいろんな仕掛けがありますが、四の五の言わずにとことん楽しむ人生にしましょ。

sunalab.
https://sunalab.com/