しまむら歯科口腔クリニック 院長  島村 怜

不撓不屈

しまむら歯科口腔クリニック
院長 島村 怜

略歴
_________________________

長崎大学歯学部卒業。
伊東歯科口腔病院で研修修了後、伊東歯科口腔病院に入職。
勤務期間中に日本口腔外科学会認定医、日本歯周病学会認定医、日本歯科麻酔学会認定医取得。
2年間、医局長兼第一診療科長を務めた。
2024年4月熊本市東区画図町重富にしまむら歯科口腔クリニック開院。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 歯科医療を通じ、お口の健康から全身の健康へ繋げ人生に幸せと楽しさを提供していきたいと思い歯科医師になりました。以前より地域の方々、幅広い年代の方々の口腔環境を改善、維持することで地域に貢献していきたいと考えていました。常に患者さんが笑顔になる治療は何か、患者さんにとって最もよい治療方法とは何か考え、一人一人に誠実な治療を行っています。患者さんだけではなくスタッフに対して思いやりの心を忘れず、コミュニケーションを大切にし、笑顔の絶えない歯科医院を創りたくて開業を決めました。

仕事へのこだわり

 患者さんの口腔、全身、心の健康を守り、生涯安心して笑顔で通うことができる、地域に根付いた歯科医院をしていきたいと思っています。もともと幅広い分野でスペシャリストになり開業したいという思いがあったため、長崎大学歯学部を卒業してからは幅広い分野の治療を行なっている伊東歯科口腔病院に入職しました。伊東歯科口腔病院は一般の歯科治療から、口腔外科手術、全身麻酔などの歯科麻酔、障害者歯科、訪問診療、矯正、救急対応、当直業務と幅広い診療を行なっています。私はほとんどの分野に携わってきました。そこで様々な知識と技術、資格を習得しました。しかしまだまだ常に向上心を持ち続け、患者さんに高度歯科治療を提供できるよう、最新の知識、技術の収集を怠らず日々研鑽を続けていきます。

 現在私は高倍率ルーペ、マイクロスコープ、CTなどを用い低侵襲で天然の歯を少しでも残し、治療は短くその後のメインテナンスは長く生涯に渡り健康を維持しきたいと思っています。患者さんの口腔全体を把握し、患者さんと一緒に治療計画を立案し、コミュニケーションを大切にして十分で丁寧な説明を行い患者さんの疑問や不安点にはしっかり答えていきます。このように一緒に治療計画を立案することで治療へのモチベーションも高くなります。顔貌と歯、口元の調和は審美性だけではなく機能面で非常に重要であり、そのことがお口の健康だけでなく全身の健康に繋がっていきます。また、口元の自信は心の自信にも繋がっていきます。これらを実現するには最新で高度な歯科治療を提供できる、かかりつけ歯科医院が必要であると考えています。

今後の展望・私の夢

 私たちスタッフ全員がやりがいを感じ、心身ともに健康で優しさと明るさに溢れた歯科医院を目指しています。常に知識や技術、コミュニケーション能力の向上に努め、スタッフ一人一人が患者さんと向き合って主体的に動ける環境を作り、スタッフが長く勤めたくなるような歯科医院を目指します。それはスタッフが幸せでないと、患者さんを幸せにできないと考えているからです。歯科医療を通じてお口の健康から全身の健康へ繋げ人生に幸せと楽しさを提供できるような地域に根付いた歯科医院になりたいと思っております。

若者へのメッセージ

 常に当院スタッフにも伝えていますが、歯科医院に勤めているからといって歯のことばっかり詳しくなっても人として成長するわけではなく人生が豊かになるわけではありません。自分の子どもにはみんな立派になってほしいと願うものですが、自分が成長していなければ決して子どもは立派には成長しません。そのため私の歯科医院でも人として成長できるような話や本の内容などをミーティングなどで伝えています。私もまだなにか成し遂げたわけではない若者ですが本などから人として成長できるような知識を得て、生涯にわたってさまざまなことに挑戦し続けていきたいと思っています!

しまむら歯科口腔クリニック
https://shimamura-oral-dc.com/