医療法人清澄会こう歯科クリニック 理事長・院長 太田 啓介
一期一会
医療法人清澄会こう歯科クリニック
理事長・院長 太田 啓介
略歴
_________________________
平成25年 大阪歯科大学大学院修了
平成27年 医療法人清澄会 理事長就任
オオタ歯科 院長就任
令和3年 医療法人清澄会
オオタ歯科 院長退任
医療法人清澄会 こう歯科クリニック開院 院長就任
東京2020オリンピック 空手道競技フィールドドクター従事
現在に至る
_________________________
現在の仕事についた経緯
歯科医師になったのは単純に医療家系で父も祖父も歯科医師だったからだと思います。兄が二人いますが、整形外科医と鍼灸師です。ものを作ること自体も好きですし、小さいものを細々とすることも好きなので性に合っているとも思うし、自分には天職だと思っています。
仕事へのこだわり
歯科医師ですが、あくまで口は全身の一部であるというのがこだわりです。全身を診た上での歯科であるべきだと考えています。
最近は歯科に限らず医療全般に言えることですが、スペシャリストを名乗るローカリストが増えたと感じています。私はここしか見ないというタイプのひとです。僕が思うスペシャリストは全体をある程度理解した上で、一部に特化したひとを言うと思っています。僕は歯科医師なので自分の診れる分野は限られます。しかし、例えば歯周病であれば糖尿病とお互いがお互いを悪くする関係にあるし、潰瘍性大腸炎はカリエスリスクが4倍になるというデータもあります。口だけ診ていてもわからないことです。糖尿病も潰瘍性大腸炎も診断できません。それを私は診ることができないので知りませんではなく、医師との連携が不可欠です。大事なのは全体を観つつ自分の仕事を理解するということだと考えています。
今後の展望・私の夢
最終的な夢は「日本の子どもを心身ともに強くすること」です。僕は妊娠期や乳幼児期の親の在り方でかなり歯列不正を初め姿勢が良くなると考えています。その頃は決定権のほとんどが親にあるので、親の知識と行動でかなりフォローできます。この知識や情報を広めることで、親を教育し、子どもが健やかに育ちやすい環境を提供できればいいなと考えています。
若者へのメッセージ
若いうちはとりあえず「行動」に尽きると思います。効率がとか質がとかいうひとがいますが、それは圧倒的に量をしたひとが言えることであって、まだ何もしていないひとが言うことではない。
実際ひとに会ってみる、興味のままにどこかに行ってみる、実際やってみるそんなことが大事になると思います。
ChatGPTで調べるのも結構だが、それはあくまでテキストデータであって、感覚にまで落ちてくる経験ではないことを理解した方がいい。そういうことを理解して多く経験を積んでいる人間がこれから時代を切り拓くのではないでしょうか。
医療法人清澄会こう歯科クリニック
https://koo-dent.com