GFL Mariage 代表カウンセラー 石井 さなえ

「最高に幸せな結婚」は実現出来る、と伝えたい

GFL Mariage
代表カウンセラー 石井 さなえ

略歴
_________________________

武蔵大学人文学部卒業。
学生時代に友人とIT系会社を起業後、大手広告代理店に勤務。
インターネット、WEB制作、メディアプラニング、マーケティングなど様々な業務を経験し、
20年以上働いた後に退職。
47歳で今の主人と結婚相談所で知り合い結婚。
49歳の時に結婚相談所「GFL Mariage」を開業。
その後LGBTサポート協会に加盟しLGBTQの方々のご縁組も行っている。
2022年度 日本ブライダル連盟 入会者数奨励賞受賞。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 大手広告代理店に勤務し様々な人と関わる中でコミュケーションの大切さに気付き、心理学ベースの対話法であるNVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)、IFS、コネクション・プラクティス等を学んで来ました。

 その後結婚しましたが、対話法を長く学んでいたにも関わらず夫婦ゲンカが絶えず、結婚後すぐに離婚の危機に陥いってしまったのです。その時に「GFL」=心理学をベースにしたパートナーシップメソッドに出会い、GFLを学び実践していくうちに夫婦関係が改善し、今では幸せな結婚生活を送れるようになりました。

 そこで、自分が様々な対話法を学んできた中で一番本物だと感じた「GFL」のメソッドを結婚前に知っていたら…と後悔したことと、自分自身が結婚相談所で婚活し結婚した経験を生かせると感じたことから、GFLオフィシャルの結婚相談所として「GFL Mariage」を開業しました。

仕事へのこだわり

 今はマッチングアプリ全盛期で出会いも手軽に見つかりますし、結婚しても5年以内に1/3が離婚してしまうという時代になりました。

 ですので、この人!と思う人と出会い結婚しても、お互いが合わないと感じたら別れを選択する人が増えています。我慢したり妥協して結婚生活を継続するのではなく、互いの自由を尊重し、一緒にいたかったら結婚を続けるけど合わなくなったら別れて別の人を探すということが当たり前になって来ているのです。

 それでも、「結婚」というものに私は希望を抱いています。誰かを好きになったり、その人を大切に想う気持ち、出会った大切な人とずっと一緒にいたいという願いはとても素晴らしいことだと思いますし、そう思える人に出会ったら、共に人生を歩んでいきたいと自然に思うものだと考えています。

 ただ、その方法がみんなわからない。どうしたら違いを認め合いお互いを尊重出来るのか、どうしたらお互いが幸せに満足した状態で一緒にいられるのか、どうやったら愛を育んでいけるのか、その方法がわからない。私もそんなことを感じているうちの一人でした。

 私自身も結婚相談所で今の主人と知り合いましたが、すぐに離婚しそうになりました。なぜなら、その方法がわからないし、学校でも社会でもどこでも、パートナーとの関係性を深めることについて教えてくれる場所は、私の周りにはどこにもなかったからです。

 私は離婚しそうになった時にGFLという心理学ベースのパートナーシップメソッドにたまたま出会い、それを学び夫婦関係が改善し、幸せな結婚生活を送れるようになりました。

 このメソッドを結婚前に知っていたらもっと早く幸せな結婚が出来たのではないか、こんなに関係性をこじらせることはなかったんじゃないかと後悔したことから、多くの人に「幸せな結婚というものが出来るんだよ」「結婚してからもずっと幸せが続き、今が常に一番幸せって思える結婚があるんだよ、その方法がここにあるんだよ」、ということを知って欲しいと思っています。

 私は結婚相談所の業務を通じて、未来のパートナーと出会う段階からこのメソッドを学び、関係性を深め、より自由に自分らしく二人が一緒にいられる結婚、人生がとても豊かになるような最高に幸せな結婚が出来るということを、多くの人に伝えていきたいです。

今後の展望・私の夢

 今は結婚してもしなくても幸せでいられる時代となり、今後は結婚を選択する人がますます減ってくるのではないかと考えています。未入籍婚や事実婚のような形も増えていくでしょう。

その中で、結婚という選択をしなかったとしても、「誰かを愛する気持ち」や「大切な人とずっと一緒に生きていきたい」という願いは無くならないと私個人は考えています。

そうなるとますます互いを縛るものがなくなり、より二人の関係性が重要になりますし、どうしたらお互いが幸せに満足して一緒にいられるのかがとても大切になって来るのではと考えています。

 夫婦関係は人間関係の一番コアな部分だと思います。これからの時代、ますますパートナーシップの学びが必要になってくるでしょう。人生100年時代、人生を豊かに幸せに生きたいと思った時に、人間関係、特にパートナーシップを無視することは出来ないと私個人は感じています。

私はこのメソッドを広め、幸せなカップルをたくさん産み出したいと思っていますし、多くの方がより自分らしく幸せに、愛する人と共に人生を歩んでいけるよう全力でサポートしていきたい。それが今の私の夢であり目標です。

若者へのメッセージ

 現代の若者(20~30代男女)は、「恋人はいらない」「恋愛は面倒」と考えている人が増えているというデータを最近目にしました。(内閣府「男女共同参画白書」より)

 つまり、若者が恋愛をしない傾向にあるということなのですが、それでも未だに8割以上の若者が「恋愛結婚を望んでいる」という矛盾した内容でした。

 私が感じたのは、「恋人はいらない」「恋愛は面倒」と考えながらも、心のどこかでは愛し愛されかけがえのない人と結ばれたい、そういった結婚だったらしてみたいと望んでいるのではないかと思うのです。

 もしそうだとしたら、人と深く関わることを避けずに、こころを開いてまずは色んな人と積極的に関わって欲しいと思います。誰かを好きになる気持ちは本当に素晴らしいことなので、それが芽生えたら大切にして欲しいと願っています。

 誰かを好きになって失うのが怖いから恋愛をしないということではなく、「愛する」という方を選択して欲しい。そして、周りの人たちにこころを開いて深く関わっていく、そしてあなた自身が「誰かと一緒にいたい」と本気で願った時、運命の人が現れる、と私は信じています。

 ぜひ、誰かを好きになったり、その人とずっと一緒にいたいと感じたら、その気持ちを大切にし、幸せな関係を築いていって下さい。そして、その方法がわからなかったら、勇気を持って私のところへ来て下さい。

 深いパートナーシップに願いがある方、本当に必要としている方に、このメソッドが届きますようにと、心から願っています。

GFL Mariage
https://www.gfl-mariage.com