株式会社ストリーム 代表取締役 櫻澤 香

人の為に尽くせる人になろう

株式会社ストリーム
代表取締役 櫻澤 香

略歴
_________________________

玉川大学教育学部卒
ルイ・ヴィトン・ジャパンにて在籍中、常に日本一の個人売上を記録。
現在は飲食店、旅行会社、英語の民間学童の経営を行う。ルイ・ヴィトン時代の「おもてなし接客術」が好評で、大手企業の研修・講師も務めている。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 現在、2023年12月に新設した英語の民間学童「スクエアバンド」の運営に力を注いでいます。https://squarebande.hp.peraichi.com
独立して約20年、サービスやホスピタリティの仕事に多く携わってきましたが、今までの経験を集約して開業したのが、教育の事業です。将来に活きる英語力を、身につけられるよう「ネイティブ外国人講師」によるレッスンを取り入れ、学ぶ環境は、海外留学に来たような空間です。いつの間にか英語がペラペラになる工夫を随所に取り入れております。これは、長年の海外出張や海外勤務で得た経験から多くのヒントを得て、英語教育の重要さを感じて弊社の最終的な事業として開業しました。

仕事へのこだわり

 新人時代は、とにかく勉強と思い、たくさんの資格の取得を行い、礼儀作法から、趣味の領域まで、幅広く活動していました。ファッションの世界で仕事をしていたころは、全てのファッション誌を読み、新作を頭にいれる努力をしていましたね。仕事は、生活の一部ですから、役に立ちそうな事には、意欲的に取り組んでいたと思います。ただ、変わらないことは、「一生懸命取り組むこと」「諦めないこと」「自分の為ではなく、人の為に尽くすこと」でしょうか。それから、頼まれたことを「断らない」というのも、大切にしています。新しいプロジェクトに飛び込むのは、とても勇気のいることのように思えますが、それも勉強と思えば、乗り越えられると実感しています。日本は、真面目な国なので、出来るかどうか未知の事については「私などとてもとても・・」と遠慮される方が多い気がします。

 それでは、機会を逃す場合もあるので、躊躇せずにチャレンジして、ちょっと失敗も経験するくらいが、打たれ強い精神力や、自分で考える力などが養われるのではないかと考えています。

 100%の完成度を目指すのも大切ですが、70%にしか到達しない自分自身を許容してしまえば、成長のスピードを上げることが出来ると思います。 

今後の展望・私の夢

 昨年オープンした英語の民間学童「スクエアバンド」を円滑に運営し、流山市の子供たちの英語教育に貢献することです。今まで、飲食店、旅行代理店を経営してきましたが、そのノウハウを活かしつつ、まるで留学したような空間を「流山おおたかの森」で提供できるよう、切磋琢磨中です。子供のころに、英語を学ぶと、躊躇なく英語を話すことができます。国際力を育むためにも、ネイティブ外国講師から、楽しく英語を学び、たっぷりの愛情を注がれる施設を構築しています。スクエアバンドから、世界に羽ばたく人材が生まれるととても嬉しく思い、多くの方の手をお借りして、頑張っています。子どものころに、素敵な先生に出会えることは、とても大切なことだと思います。

 多くのお子さんに、たっぷりの愛情を注げる施設にしたいと願っています。また、保護者のサポートもできる体制を目指しています。レストラン運営により得た知識により、ご家庭でも手軽にご利用できるミールサービスや、施設にシャワーをご用意していますので、お子さんが学童で夕食+シャワーを利用することにより、「帰ったら寝るだけ!」を実現させております。都会では核家族が多く、気軽に助け合えない環境のなか、仕事と子育ての両立に励んでいるご家庭が多いと感じます。民間学童「スクエアバンド」が、少しでも仕事を持つ方の手助けになれば、嬉しいです。

若者へのメッセージ

 「利他の心」を忘れずに、日々を過ごしていただきたいです。私も、若いときは悩みに悩んでも、答えが見つからないことも多く、困っていました。そんな時、正解とは言い切れませんが、「人の為になること」をすると、救われてきたと思います。体力があるうちに、ボランティア活動に参加したり、多くの先輩の話を聞いてみるのも良いと思います。人の為に尽くせる人は、結果的にどんな職業についても、ある程度の成果が出せると思います。それから、「比較的向いている事」を見つけるのも、仕事の役に立つと思います。「好きなこと」ですと、ちょっと壮大すぎて、なかなか見つけられないかもしれませんが、「向いていること」ならば、もう少しハードルが下がり、自身に負荷もかからないと思います。

 仕事は、どうしても継続しないと、成果が出せないので、「向いていること」で「人の為」に尽くすと、そのうちにいい出来事がやってきて、花開くと信じて取り組んでみていただきたいです。私もそうでしたが、若いときは未来への選択肢が多すぎて、悩むと思います。そんな時は、もっとシンプルに「優しい人になろう」「思いやりをもとう」と気持ちを切り替えると、成功への道が発見できるはずです。

株式会社ストリーム
http://www.stream-t.com/