みはな耳鼻・甲状腺クリニック 院長 三宅 成智

かなわない夢は、夢じゃない

みはな耳鼻・甲状腺クリニック
院長 三宅 成智

略歴
_________________________

医師・医学博士。日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本内分泌外科専門医、日本甲状腺学会専門医、がん治療認定医、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医/騒音性難聴担当医。
鳥取大学医学部を卒業後、耳鼻咽喉科・頭頸部外科医として働き鳥取大学医学部附属病院医員(社会人大学院)、草津総合病院頭頸部外科センター医長、鳥取大学医学部附属病院助教~講師、山陰労災病院 耳鼻咽喉科筆頭部長を経て、2022年みはな耳鼻・甲状腺クリニックを開院
_________________________

現在の仕事についた経緯

 戦前医師になろうと勉強していた祖父が、国家試験を受けに大阪に行ったタイミングで召集令状を受けたため医師になれなかった、という話を聞き、その夢を代わりに自分が果たしたいと思ったのが最初のきっかけでした。幸い勉強は苦手ではなく、あまり苦労なく受験も通過できました。とくに理想に燃えて医師になったわけではありませんでしたが、働いてみれば医師の仕事はやりがいがあって面白く、また尊敬できる師や同僚との出会いがあり続けることができています。耳鼻咽喉科・頭頸部外科を選択したのは、手先が器用だと自覚していたため外科系がよいだろうと考えたから。また、話す、歌う、食べる、味わう、匂いを嗅ぐ、音を聴く、といった五感に関わることにやりがいを感じました。人間の幸せの多くが五感に関わりますので。

仕事へのこだわり

 「一度見たことはできるように」が、研修医のときからのこだわりでした。たとえば初めて見る手術があるとしたら、前日に手術手順や解剖を勉強しシミュレーションしておく。手術中は集中して指導医の動きを観察し、前夜とシミュレーションとの差異を修正する。術後には手術を頭の中でトレースして手術記録を記載する。それだけの準備と覚悟を持っていれば、一度見たものは(少し指導医より時間はかかっても)できるようになるものです。指導医に「できなかったら取り上げるが、一度見たものはやらせてやるから、一回みたらできるようになれ。その覚悟を持て。いつか、見たことのない手術をやらなければならないのだから」と言われていた若手医師時代の私は、恵まれた環境にあったと思います。
これは手術に限らず、一度診た病気の診断、検査手技、学会発表、論文執筆、と医師の仕事全般に通じるものでした。大変な努力と集中力がいるように思いますが、一方で「一度でできるようになる」のは、今でいう「タイパ」(時間のコストパフォーマンス)がよく、短い時間で仕事をこなすことで余裕が生まれます。人間、いつも張りつめたままでいることは難しいので、ほんの少しでも余裕をもつことが医師として生きる上ではとても重要でした。

 耳鼻咽喉科は、耳、鼻、咽喉頭、甲状腺、音声、嚥下障害、など多岐にわたる領域があり、またそれぞれに特有の手技があります。たとえば耳垢を取る、鼓膜切開をする、刺さった魚の骨を探して取る、頸部エコー検査をする、穿刺吸引細胞診をする、などなど。一度見たことはできるように、という姿勢で生きてきたことは、耳鼻科にまつわる多くの手技を身に着けている、という長所になって今とても役立っています。

今後の展望・私の夢

 自分のクリニックを開院するにあたり、二つの理念を掲げました。一つは「最善のファーストタッチ」。患者が「初めて」訪れるクリニックの時点で、総合病院に劣らない質の高い検査・診断・処置を提供できるような検査設備を備え、知識と手技を常にブラッシュアップしていくことを理想とします。もう一つの理念は、病院を「行きたくないのに行かないといけない場所」から「行きたくなる」場所へ変えていくこと。上質な診療やホスピタリティで患者さんとよいコミュニケーションを取ることはもちろん、患者さんと家族がリラックスして楽しく過ごせる空間にすることを理想とします。 待合いにはカフェを併設し、スペシャルティコーヒーを提供しています。また広く天井の高い待合はBE GOOD HALL と名付け、グランドピアノを設置しコンサートも行えるようにしています。これから先も、医療と文化振興で楽しく暮らせる地域を作っていきたいと思っています。

若者へのメッセージ

 「かなわない夢は、夢じゃない」とは、ブルーハーツ、クロマニヨンズのボーカルギターの言葉。夢というのは、ギターを弾きたい、ロックをやりたい、野球をやりたい、そういうもの。プロ野球選手になれなくたって、町内会の野球チームだっていい。「夢はメジャーリーガーになりたいとかそんなの夢の飾りなんだよ。大好きな野球をやってる時点で、夢は叶ってるじゃないか。だから叶わない夢はないんだよ」

 つまり、仕事でなくてもかまわないので、好きなことをやれば夢をかなえつづけながら生きていけるということだと思います。

みはな耳鼻・甲状腺クリニック
https://387clinic.com/