エステハウスBILLA オーナーエステティシャン 古川 有香

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

エステハウスBILLA
オーナーエステティシャン 古川 有香

略歴
_________________________

2005年金城学院大学卒業。岐阜リコー株式会社(現:リコージャパン株式会社)に入社。
中小企業のネットワーク構築、基幹アプリのスクール、営業等。
2010年美容室のエステ部門の立ち上げに携わる。
2016年エステハウス美LLA(現:BILLA)を開業
2023年業界最大級エステティックグランプリで「4つ星サロン」に認定。200点満点獲得サロン
息子2人の母
_________________________

現在の仕事についた経緯

 キッカケになった出来事。私はもともとニキビ、毛穴の開きがひどく「鼻がいちごみたい」と言われたこともあり、お肌にコンプレックスを持っていました。社会人になってからもお肌の悩みは消えることもなく、でも美容は好きで雑誌を見たりいろいろなブランドを試していました。
 
 そんなある日、ビューティコロシアムという番組を見て大きな衝撃を受けました。容姿に悩みを持った方が整形や、ヘアスタイルや、メイク、ファッションをその道のプロに手伝ってもらい、別人のように変身するという番組です。容姿のことでいじめにあったり自信が持てず、何もかも上手くいかない、死にたいと思う方さえいらっしゃいました。

 それが、変身した方たちは皆、別人のように変身していたのです。私が感じたのは容姿の変化よりも心の変化でした。笑顔が溢れて、すごく幸せそうだったのです。外見はこんなに人を変えるんだ!キレイにしてあげる仕事って素敵だなと改めて思うようになりました。元々美容は好きだったので、勉強してキレイと幸せを与えるお手伝いがしたい!ついでに自分の悩みも解決したいと考えるようになっていました。
 
 私は大学を卒業してから一般企業に入社していたので、どうすれば美容の仕事に就けるかを、既に美容の仕事をしている方々に聞いて回りました。その中の一人、高校時代の友達が美容の仕事をしていたので話を聞きがてらエステをしてもらいました。とても丁寧に施術してくれたのが分かりました。エステは手がお顔に触れるので、どんな気持ちでしているかがよく分かります。お店から出たら、世界の色が違って見えました!大げさだと思われるかもしれませんが、仕事も大変で心身ともに疲れ切っていたので、エステで丁寧に接してもらって、キレイにしてもらって、話も聞いてもらいリフレッシュできて、スキップしたくなるような気分でした。美容の仕事ってやっぱり素晴らしい!と思った瞬間でした。

 尊敬していた行きつけの美容院のオーナーさんにもエステをするにはどのような道があるかを聞いてみたところ、ちょうど美容院内でエステを始めるためにエステティシャンを募集しているということで、美容の学校に通いながら美容院で働かせていただくことになり、エステの道へ進むことができました。

仕事へのこだわり

 私は子育てを経験した実体験から、時間がなくてもキレイになれる方法を考えました。
思いついたのは『シンプル』。それまでのお手入れは今でもお勧めできるものですが、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、パック。メイクはベースだけでも、日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダーなどやることが多すぎて、忙しいときはやる気もなくなります。勿論できたらぜひやっていただきたいのですが、お母さんがお家でも、できるだけ続けられるシンプルなやり方をいろいろ試しました。シンプルになってもお肌の改善ができなければ意味がありません。お家での最低限のケアとお母さんの限られた時間で、最高の結果を出すには何かないかと模索しました。
 
 そして、服部恵先生の「結果の出るハンドマッサージは最高の癒し」という考えに同感し、「美筋形成®︎リフトアップ」のマスター資格を取得しました。理論→施述→思いを一貫させることでより改善効果が高まりました。お家ではシンプルながらも正しいセルフケアをしてもらい、貴重な月に1回のエステでも、効果の出るメソッドが確立されました。
 
 私は、「エステは、お客様の理想と希望を叶える手段」だと思っています。自分の体験から、お客様のお悩みと、それに対する解決方法を見つけることができました。

こだわり=ミッションは「お母さんを幸せにすること」

 私はお母さんが幸せになれば、みんなが幸せになると思うのです。誰でも自分が幸せなら、人に優しく接することができると思っています。だから平和な世界に、お母さんの影響は大きいと思っています。お母さんがイライラしていたら、子供に八つ当たりしたり、旦那さんに冷たくしてしまうかもしれません。そしてそれは、連鎖して子供や旦那さんから、学校、会社へ広がっていきます。反対に、お母さんが幸せなら、子供にも旦那さんにも、周りの方にも優しく接することができて、優しさの連鎖が広がっていくと思うのです。
 
 ビューティコロシアムや、自分の体験からも容姿に悩みがあることで、自信がなくなってしまう。反対に、悩みが改善することで気持ちのあり方が大きく変わります。子供を出産した後、お肌の老化は加速します。少しの正しいお手入れをするかしないかでお顔は大きく変わります。

 子育て仕事、家事とやることがいっぱいなお母さんは、自分のことは後回し、ふと鏡を見たときに老けた自分にガックリするんです。とはいえ、毎日たっぷりと美容の時間を取ることは出来ない方が多いと思うので、忙しいお母さんが、簡単時短で楽しくキレイになれるシンプルな方法をお伝えしていきたいです。そして、お母さんは意識して、頑張った自分にご褒美をあげてください。
 
 お母さんも元気になって、毎日を思いっきり楽しんでもらいたい!自分に自信を持てれば、毎日が楽しくなる、人にも優しくできます。繰り返しますが、優しさは広がります。幸せなお母さんを増やして、「みんなが幸せになること」がミッション=こだわりです。大きなことを言いましたが、微力ではありますが、これから出逢う方やその周りの方々に、幸せが広がったら幸いです。

今後の展望・私の夢

 これまでの経験を生かして「仕事もプライベートも充実したエステティシャン」を増やしたい
前職がネットワークの構築やアプリのスクールをしており、それがエステの仕事にも大変役立っています。例えば、HP作成、SNS配信、WEB広告などです。エステで技術や接客を学び結果出しにこだわってきましたが、集客で行き詰まっていました。集客を外注することもできますが、これまでの経験があったので、WEB広告を深く学び集客に活かすことができるようになりました。出会うエステティシャンの方は勉強熱心な方ばかりで、技術、知識ともに常に向上を心がけておられ大変刺激を受けます。素晴らしい技術がありながらも、周知されずに集客にお困りの方も見受けられです。以前の私は無料集客のため毎日インスタグラム投稿に力を入れており、家族との時間まで妨げていましたが、目標の集客には到達しませんでした。SNS配信も有効なのでやるに越したことはありませんが、費用対効果の高いWEBを使った集客をお伝えして、エステの可能性を広げるお手伝いがしたいです。

 素敵な空間でエステを多くの人に届けたい。以前、祖父母が営んでいた呉服店で和風のエステをするのが夢です。祖父母の仕事への思いや、お店も宮大工の方が手がけた思い入れのある造りなので、生半可な気持ちでは触ってはいけない、オープンしははいけないと思っています。技術、知識、結果出しを極めて全てが整ったらいざ出陣したいです。エステをすることも大好きなので、同じ志をもつ方と、素敵な場所でキレイと幸せを広げていきたいと思っております。

若者へのメッセージ

 自分を信じて。
上手くいかず落ち込むことがあるかもしれません。一瞬落ち込んでも、原因を考えて改善、またはシフトすることも大切です。誰でも得意不得意があります。たくさんある可能性の一つが、そのとき上手くいかなかっただけ。落ち込むのではなく、逆に得手を見つけるヒントとして活かせると良いですね。絶対にいい部分、強い部分があって、誰かがそれを見てくれています。でもまずは自分が自分を信じて、自信を持ってください。

エステハウスBILLA
https://billa-yuka.com/