Ma.makana 看護師 安産クリエイター 井口 幸子

安産は自分で作り出せる。陣痛8割カットは夢じゃない!

Ma.makana
看護師 安産クリエイター 井口幸子

略歴
_________________________

1999年に准看護師の免許を取得しましたが、魅力を感じることができず、看護師として働くことはしませんでした。しかし2002年に准看護師の制度廃止の噂が強まり正看護師の資格を取得しにいきました。そこでは看護師の素晴らしさや楽しさを学び感じる事ができ、正看護師として働きはじめました。総合病院では充実した日々を過ごしていましたが、ド田舎への結婚移住と同時に退職。1人目の出産を機にマタニティヨガインストラクター取得し産婦人科に看護師として復帰。3人目出産後、ワンオペ育児と仕事への限界を感じ、2019年にMa.makanaを開業。安産に特化したヨガ教室を対面やオンラインでレッスンしていく。4人目出産後「井口式 満たされ安産メソッド」で陣痛8割カットしながら赤ちゃんとの絆を深め、母子の心身を守り満たされるお産を更に実現していく。多くの企業様や助産師さんからの依頼があり、招待講師としても活動。2022年から「安産に強いインストラクター養成講座」を開講。ベーシックの「マタニティ安産ヨガトレ」インストラクターやアドバンスにて安産に強いインストラクターを世に排出しております。2022年から多くのメディア様方に注目していただき、依頼殺到。2024年「InRed」様や「Enjin」「日本が誇るビジネス大賞」の掲載となりました。
_________________________

現在の仕事についた経緯

 出産直後、「子孫繁栄することがきる痛みではない!!!」「安産」といわれたけど「わたしが望んだ安産の形ではなかった」2人目出産の時「短時間でも二度とこんな陣痛は絶対にイヤ!!!」けれど、安産の方法を実践で確実に活かせる教室がなかった!

 1人目の妊娠では、看護師の知識も現場の経験もあり、院内の母親教室、市や企業の妊婦教室とあらゆる教室に参加し、健診で特別問題ない状態だったのにも関わらず、地獄を長時間味わう陣痛。脂汗がでてきて、脳天突き破る痛さを経験しました。病院到着後6時間ほどの出産、会陰切開なし、赤ちゃんを想いながら出産、助産師さんに「上手!その調子で」と褒められたり、産後も赤ちゃんの泣き声で何を伝えてきてるのかが分かる。愛おしくて仕方がない我が子。うつの陰もなく、夫とも仲良しなど特別酷いと思われないお産でした。けれど、「安産だったね」と言われて違和感が残りました。

 子どもは2人ほしいと思っていたので、世間で言われている「2人目は楽」「痛みは忘れるから大丈夫」という無責任な言葉を信じることはせず、自分がやりたいお産「安産」を追求し始めました。その時出逢ったのがヨガでした。しかしここでも違和感を覚え、出産現場に復帰。問題点がどんどん明るみになり、安産の方法を伝えていくが「病院だから大丈夫。産ませてもらう」スタンスの妊婦さん。「陣痛を激変させ満たされるお産」に変えていくことに限界を感じ、安産に特化したヨガ教室「Ma♡makana」を開業させました。「井口式 満たされ安産メソッド」で陣痛を激変させ、赤ちゃんとママの心身を守れるよう多方面から関わっていくことで、陣痛8割カットする初産婦さんや経産婦さんが続出していきました。「もっと広めて欲しい!」というクライアントから背中を押されたり、「安産に特化した教室をしたいから教えて欲しい」という方々が増え、養成講座も開講することになりました。

仕事へのこだわり

 「陣痛8割以上カット」は夢じゃない!「安産」は誰でも実現できる!陣痛がお腹の張りレベル(または、軽い生理痛バージョン)にまで感じ方を激変させ、「陣痛の素晴らしさ、愛おしさ、楽しさ」「赤ちゃんと絆を深める愛おしい陣痛時間」などを味わう事ができる。と本気で思っています。産後は出産で作られます。産後の幸せ豊かな状態は、妊娠中から作られます。

 【安産の定義はひとそれぞれ。それに対応する教室。】トツキトオカという短い期間中、激動に変化する赤ちゃんとママの心身。一般的に言われている運動可能な時期5ヶ月ほど、数回のヨガだけでは「クライアントが求める本当の安産を実現」させる難しさを痛感したので、安産講座やその他の運動も合わせることで、短期間でも安産を実現させることができるようにしていきました。おひとりおひとりの安産に合わせ「マインド、心身、知識、安産のコツ」全ての水準を引き上げ、自分で安産を作り出せるレッスンにしています。それにより妊娠中のマイナートラブルがなく、心身の健康があることで、妊娠中の辛い苦しいがなく、自分らしく楽しめる日常、赤ちゃんとの貴重な愛おしい時間になります。そして、陣痛を自分の許容範囲内にコントロールする事で赤ちゃんを愛おしく想える時間が増えます。赤ちゃんの心と体を守れる術を身につけることで、ママ自身と赤ちゃんの心と体を守ることができます。陣痛の時間すら、赤ちゃんとママの素敵な想い出になります。それにより「またお産がしたい」という感情がでてきやすく、子孫繁栄に繋がります。

 ママも赤ちゃんも、出産、陣痛の時を何度も思い出したい愛おしい思い出、幸せを感じる思い出になってほしい。という想いが強くあります。出産は妊娠中に作られます。夫婦の関係も妊娠中から作られます。家族の幸せ豊かな状態は妊娠中からつくられ、出産が今後の人生の岐路になると思っています。幸せの中で産まれた赤ちゃんは自分を愛すること、他者を愛すること、地球を愛することが容易に出来るようになると思っています。だから、妊娠中から安産を作り上げることに力を注いでいます。出産前から安産に必要なモノを身につけられるよう、安産stepを着実に踏むことで陣痛8割カットを実現させ、あなたの求める安産になるお手伝いをさせて頂いてます。

今後の展望・私の夢

 10年後、痛みに苦しむママと赤ちゃんが半分以下になり、産後の母子の繋がりが幸せ豊かなものになり、子孫繁栄していることを願ってます。次世代に残すお産をさらに広めていくための活動をしています。地球を愛し大切にしてくれる人が増える心地良い世界にしていきたい。妊婦さんのできるヨガではなく、安産に強いマタニティ安産ヨガトレを広めたい。もっと妊婦さんに興味を持って関わってくれるマタニティインストラクターやセラピストが増やしたいです。

若者へのメッセージ

 自分と向き合い、自分を愛し、自分を大切に扱い、丁寧に過ごしてください。周りの意見に振り回されず、自分の信念を貫いて新たな時代を切り開いていってください。女性は愛され大切にされるべき存在です。男性は女性を大切にし、守り抜いてください。日本の本来あるべき姿に戻していってください。おかしいことはオカシイ。と柔軟な心で変えていってほしいです。あなた方の無限の力を信じてます。

Ma.makana
https://mamakanayoga.wixsite.com/sachiko