みつおデンタルクリニック院長 高津 光雄
一途一心
みつおデンタルクリニック
院長 高津 光雄
略歴
_________________________
福岡県立九州歯科大学歯学部卒業。兵庫県、千葉県、東京都の歯科医院勤務を経て、2021年大阪市北区に開業。You Tubeやインスタグラムなどを通じて歯と歯の神経を残す事の大切さを伝えている。厚生労働省認定臨床研修指導医。
_________________________
現在の仕事についた経緯
祖父が歯医者で、父が歯科技工士という歯医者の家系に生まれました。大学進学を控えて、進路について考えた時、歯医者以外になりたいものが思いつかなかったので、迷わず歯学部に進学して歯医者になりました。
その後様々なことを学び、私は「精密な検査と治療で歯を守る」ことが何より大事だと気づきました。歯の健康を失うと、患者様の体の健康、生活、人生に影響することもあります。
私は精密な検査と治療で歯を守り、患者様の人生を支えようと決めました。私の思いを患者様に伝えるためには自分が先頭に立たないといけないと決意し、生まれ育った大阪市で開業しました。
仕事へのこだわり
保険治療、自費(保険外)治療どちらも全力を尽くして行うということです。
一般の方からすれば「それは当たり前だろう。保険治療でも良い治療が受けられる。」とお思いだと思います。しかし、歯科界では昔から「自費治療はしっかりと丁寧に行う。保険治療はそこそこの質でよい。」という暗黙の了解があると思っています。
医者の世界であれば、治療は人の命に関わります。「保険治療はそこそこの質でよい。」というような考えはあり得ないと思います。そこそこでよいというのは、命を軽視することですから。歯科でそのような考え方に至るのには理由があります。
保険治療の制度は、「虫歯治療は1本〇〇円、入れ歯は1個〇〇円」などが決められています。治療にかかった時間は関係なく、5分で治療を終えても、1時間かけても同じ金額です。保険治療はどうしても歯科医の報酬が少ないために、1つ1つの治療に多くの時間をかけることができません。そのため治療に不備(虫歯を取り残す・削り方が粗くなり多くの健康な歯を削る・詰め物がきれいに詰まらない等)が出やすいのです。そうなると、治療のやり直しが必要になったり、最悪歯を抜いたりすることになります。ですので、治療に時間をかけて丁寧に上手に行えば、歯は保険治療でも十分に長持ちします。保険治療と自費治療の違いを説明する際、使う材料が違うから保険治療は歯は長持ちしない、と説明されることがあるのですが、私の考えからすればそれは不十分な説明になります。
保険治療に時間をかけすぎると、歯科医院の経営が続きません。しかし行っているのは医療ですので、手を抜くことはできません。当院では診療時間を長くすることで、保険治療でも十分な時間をかけて行い、全ての患者様に良い治療を提供することにこだわっています。
今後の展望・私の夢
歯科は何よりも検査が大事ということを、広く一般の方に知ってもらうことです。精密な検査を行えば、早期に虫歯などの問題が見つかり、治療が最小限で済み、歯が長持ちします。患者様が負担する治療費も少なくなります。歯科の保険制度では、検査に対する報酬が少なく、治療を行うことで主な報酬を得ています。そのため検査よりも治療が優先されやすいと感じています。精密に検査を行って治療を行えば、大きな虫歯でも歯の神経を取らずに済んだり、歯を抜かずに済みます。私はそれでたくさんの歯を救ってきました。
治療の精密さも大事です。精密な治療は患者様の身体的な負担を軽減します。例を挙げると、歯周病の治療は重症度に応じて3段階あります。1段階目は麻酔なしで歯石を取ります。2段階目は麻酔ありで歯石を取り、3段階目は手術で歯ぐきを切ってめくって歯石を取ります。精密な治療を行えば、重度の歯周病でも、2段階目の治療で治ることがあります。そうすれば3段階目の「手術」という精神的・身体的な負担が無くなります。治療費も手術は高額になりますが、それも必要なくなります。
歯科は必ずしも「高い治療=良い治療」ではありません。このような正しい知識を多くの方に知っていただくように啓蒙していきます。
若者へのメッセージ
若いうちはとにかく色々なことを学ぶべきです。現代の歯科は、顕微鏡治療やデジタル治療、インプラントやマウスピース矯正などたくさん学ぶことがあります。それらを学んだうえで、本当に自分がやりたい治療は何なのかを考え、それに従って歯科医師人生を生きればやりがいのある楽しいものになると思います。
歯科医も人間です。他の歯科医と技術を競い合うことや、売り上げを競い合うことはどうしてもあるでしょう。しかし、歯科は医療であり、主役は患者様です。自分の欲のために患者様を治療するようになれば、それは悲しいことですし、患者様も離れていきます。それを忘れないようにしてください。
最先端の技術がある現代ですが、結局の所ほとんどの患者様が求めているのは、精密な検査と最小限の治療だと私は思います。患者様は誰も最初からセラミックやインプラントなどの治療を求めていません。
私の治療スタイルを真似ることは、現在の保険制度上ではなかなか難しいとは思いますが、正しい医療の1つとしてご参考ください。保険治療をせずに、自費治療の専門医院を作ることも、患者様のためになるのであれば良いと思います。
何よりも患者様の利益を1番に考えた歯科医師が増えることを願っています。
みつおデンタルクリニック
https://kotsudent.com/