個人事業主 × 社長 渋谷 × 春名雄太

社長 × 個人事業主!異色の経緯を持つ2人の特別対談!

人のために社会のために

ーおふたりはどんなお仕事をされていますか?

渋谷:カウンセリングの仕事をしています。昔から人に興味があって、人のために何かしたいと常に思っていました。精神状態が変わるだけで仕事のパフォーマンスも全然違うと思うんです。悩んでいる人の心のケアを行い、自分のことを理解できるお手伝いをしています。

春名:映像と広告の会社を経営しています。メインは企業のYouTubeやTikTokの映像、時々インフルエンサーやタレントさんの映像を作っています。もともと、探偵業をやっていて、その後も転職支援やイベント業など幅広い事業をしていました。コロナ禍でとても大変でしたが探偵業の時の弁護士さんとのご縁があり、士業系の方々から動画領域のお引き合いをいただくことが多くあり、今の事業にシフトしました。

ー大変だったことは?

渋谷:カウンセリングは7年くらい続けていますが大変なことはたくさんあります。相手が「こうなりたい」と明確ではない中でお金をいただいています。来てよかったと納得させられる力量を出せるかが、毎回大変ながら頑張っています。

春名:探偵業の時は1年目から赤字で大変でした。今の仕事でいうと納期が厳しいので日程が近づくと担当から2,3時間置きに電話が来たり、プレッシャーがとてもありました。最初は自分1人だったんですが、だんだんチームになってきて自分以外の仲間も見ないといけないので、寝れない日も多くあってかなりハードスケジュールでしたね(笑)

ー成長したことや嬉しかったことは?

渋谷:相手が自分自身に気づいて、「やってくぞ」と覚悟を決めた時が1番嬉しいですね。この瞬間が仕事をして良かったなという気持ちでいっぱいになります。

春名:今までは言われたことをやっているだけでしたが、今は言われたことに対してプラスアルファで何を相手が求めているのかを考えて仕事するようになりました。映像だけに絞られず、幅広い組み合わせを提供できるくらい成長しているなと感じます。

この先も2人で語り合っていきたい

ー2人の関係は?

渋谷:出会いは2,3年前に共通の知人から紹介してもらって出会いました。

春名:面白い人が好きなので、出会った瞬間この人はおもろいと確信しました(笑)

渋谷:最近めちゃくちゃ会っていて何時間もずっと話し合えるんです。

春名:2人でラジオの収録をしていることもあり、ずっと話したり、ボードゲームで遊んだりしています。

ーお互いの印象

渋谷:なんでも話し合える友達です。例えるなら僕にとって1番の社会と接点ある人だと思っています。

春名:仏ですね。普通人って自分のために生きているのに、常に彼は人のために動いているからです。

ー今後の目標

渋谷:今後どうなりたいとかは明確になくて、常に少年でいたいなと思いますね。人のために社会があると思っているので、カウンセリングの仕事も求められる限りは続けていきたいです。

春名:1番やりたいと思うことを常に追い求めてやり続けていきたいと思いますね。やりたいと思った時にやれる状況を常に作っておきたいと思います。

10年後、お互いにメッセージ

渋谷:「愛はわかりましたか」

春名:「自分自身は見つかりましたか」

春名 雄太
士業・建築に特化したコンサル会社
ユチュブるホームページ
https://yuchuburu.com