”負けず嫌い”それが自分の強さ。 青山学院大学 Sさん
”負けず嫌い”それが自分の強さ。
仲間がいたから今がある
ーきっかけは?
私は3歳から水泳を始め、7歳から現在に至るまで競泳をしています。父親が水泳経験者であり、小さい頃から一緒に泳ぎに連れて行ってもらう中で、水泳が好きになりました。7歳の時、競泳育成クラスに合格して本格的に競泳を始めました。
ー挫折と乗り越え方
ブレイブボードで友達と遊んでいたら転んでしまって、足の骨を骨折したことです。それがちょうど小学校の卒業式の前日で、見事にギブス姿で卒業しました(笑)中学生になってからも半年間、水泳が出来なかったことが悔しかったです。小学校の頃の仲間がどんどん成長していってるのに、自分はなにも出来ていないという状況が精神的にとても辛くて、辞めたいなと思ったこともあります。ただ、遠い中通っている仲間と別れたくない気持ちと、勝つまでは続けたい!という負けず嫌いな性格が、諦めずに続けることができたんだと思います。
人を楽しませたい
ー普段心がけていること
私は人と話をすることがとても好きで、初めて会った人も自分から積極的に話しかけに行きます。自分でいうのもなんですが、ボケをするのが好きなんです(笑)父とよくバラエティー番組や吉本新喜劇を観に行っていたので、その影響もあってツッコミされたい!と思うようになりました。ボケたりツッコミされることで、人と話すことが大好きになりましたね。その中で一方的に話を進めたり、自分の話ばかりをしないことを意識しています。
ー最大の自慢
私は現在、水泳部で選手として活動しながら、広報担当を務めているのですが、私が考案したSNSのリール動画が今世界で大バズりをしており、1,300万回以上再生していることです。海外のサイトに転載されたみたいなんですが、日本だけじゃなく海外の方にも評価をもらえたことがとても嬉しかったです。
大会のカウントダウンや大会結果などSNSで広報をしているので、今後もたくさんの方に水泳部を知ってもらえる投稿を作っていこうと思います。
ー今後の目標
「人と話しながら物事を決めたい」というのが軸になっています。文化祭の部活で出し物のリーダーを務めたり、成人式の幹事長をしたり、チームで物事を決めていくことに対して、積極的に取り組んできたので、就活や将来の仕事に対しても、その部分を活かしていきたいです。
芸人のカジサックさんと江頭2:50さんが大好きなんです。家族と仕事を両立させているカジサックさんと、ギャップと人の幸せのために身体を張っている江頭2:50さんにとても感動していつも元気をもらっています。仕事のジャンルは違いますが、この2人のように家族と仕事を大切にして、人の幸せのために頑張れる大人になるのが目標です。