継続は力なり 日本体育大学 Eさん

継続は力なり

大学生としての私は、全国大会での栄冠を手にし、その瞬間は私にとって一生忘れることのできない瞬間でした。この経験を通じて、ボートが私の魂に火を灯し、これからもその情熱を燃やし続ける決意を固めました。社会人になってもボートに真摯に取り組み、夢を追い求め、限界を突破し、成功への道を切り拓いていくことを願っています。

ボートを諦めなかった訳

元々はバスケットをやっていましたが、兄がボートをやっている姿を見て自分もボートをやってみたいと思い、大学に入ってから始めようと思っていました。日本体育大学のオープンキャンパスに行った際、ボート部に初心者は入部できないということを知ったのですが、兄がボート部でお世話になっている先生にお願いして、一緒に練習に参加させてもらえるようになりました。そこから私のボート人生が始まりました。高校2年生の時でした。そこから1人でボート部を作り、インターハイと国体に出場し、経験を積みました。

 私は今大学4年生ですが、家計が厳しくて1年の冬から大学を2年間休学していました。休学しなければいけなくなった時は正直ボートを続けるか迷いましたが、周りの皆より遅れてしまうこと、大学を辞めるのであれば就職しようかなど様々な事を考えました。ですが私の大学生活でのボートの目標はインカレ、全日本優勝で、その目標を達成していなかった為やり続けることを決意し、2年間のアルバイトで学費を貯めながらボートの練習を継続し、無事に復学をしボートを続けました。諦めなかった結果、全日本選手権で優勝することができ、積み上げてきた6年間の大学生活が報われた思いでした。

目標を達成した次を

 私は一日一日できることだけをやり続けることを心がけています。無理に詰め込んでやっていては意味がなくて、自分の限界をオーバーすることなく、その範囲内で頑張りたいです。そうすることで、日々大変な事があっても継続できているのだと思います。
 今はまだ学生なので自分がすべきことに尽力していくつもりです。日々のトレーニングや学業に励んでいきます。継続は力なりですね。ただ、今まであまり勉強はしてきませんでした(笑)ですが、その分好きなことには一心に取り組んできたと自信をもって言えます。これからもボートが好きで、全力で取り組んでいく所存です。

 次の新たな目標は、学生最後のインカレで優勝すること。大学を卒業した後は、企業の実業団のチームでボートを続ける予定です。社会人になっても諦めないことを忘れずに、駆け抜けていきたいです。

これから先の事は分かりませんが何事にも一生懸命に!!

10年後、NEXT GENERATIONの自分へ

「諦めずに何事にも全力で」